沼津に行ってきた

お久しぶりです。今回は沼津まで行ってきた話です。なぜ沼津かと言いますと、市川おじさんがさわやかでげんこつハンバーグを食べるツイートと、先日待ち合わせの暇潰しにゲーセンのクレーンゲームで遊んでた時、津島善子ちゃん*1のフィギュアを3プレイで取り、「静岡に行くか!」となったのが原因です。

地元から沼津なら普通列車で2時間くらいなんですが、地元から沼津までは飽きるほど乗ったので700系運用のこだま目当てに新幹線にしました。

と、いうことで伊豆長岡にやってきました。最初は沼津で降りようと思ったんですが、沼津より伊豆長岡で降りた方が100円くらい安いと途中で気付いたので三島から駿豆線に乗り換えました。三島からの電車はラブライブラッピングでした。このラッピングは先月で終わる予定でしたが、いつの間にか延長されました。

ちなみに4月5日の新しいシングルに駿豆線が出るということで新しいラッピング電車が出ることが3日に発表されましたね。あのデザインかなり気合い入っていて個人的に好みです。

駅に出るといきなり伊豆箱根バスのラッピングバスが出てきましたね。渡辺曜タクシーもやってきました。マジでAqoursだらけやな

ラッピングバスは市内の循環バスに、曜タクは乗客を見つけるとすぐにタクシー乗り場まで向かいどこかへ走り去っていきました。

伊豆長岡からは伊豆三津シーパラダイス行きのバスで内浦地区まで行きます。バスは今日が祭りということもあり立ち客が出るほど混んでいました。

毎年4月4日は大瀬まつり・内浦漁港祭が行われています。「ちゃんちゃらおかし」と言いながら女装した男が踊るという祭りです。

漁港では干物や、

でおなじみ寿太郎みかんの販売、くじ引きなどが行われていました。分は2回引いてあわしまマリンパークの招待券を当てました。自分の前にいた人(横アリ1stのパーカー着てた)は5枚くらい買ってタイを当ててましたし比較的当たりやすいのかもしれません。

祭りのメインイベント、船の帰還です。なかなか迫力のある船が目の前を通り、餅やらみかんをぶちまけます。一眼を持ったおじさんがかなりいました。

エンタの神様で有名になったコウメ太夫さんです。他にも女装する祭りだからとマリーコスの人が船にいたり、善子コスの人がやきそばを焼いていたりとオタクイベント感も出ていましたが、今のところ普通の祭りにコスプレしてる人がいるってレベルでした。

東海バスの初代ラッピングバスです。祭り帰りの人で満員なんですがこれ途中で降りられるんでしょうか……。(30分に1本あるのに最終が17時台って所もなかなか無い)

ちなみに伊豆箱根のラッピングバスと東海バスのラッピングバス、デザインが違うのはもちろんなんですが、アナウンスも東海バス高海千歌沼津駅と内浦地区を担当して他エリアは普通音源なのに対し、伊豆箱根は全区間Aqoursが担当してました。

この横断幕、大洗の大洗女子学園優勝横断幕と似たような雰囲気出してますよね。

昼食は実質無料で行けたあわしまマリンパークAqours丼にしました。海苔はダイヤ様でしたわ!

魚を食った後に見る魚は格別ですね

まさかこんなところでもけものフレンズネタ見るとは思いませんでした。絶対中の人にオタクがいるとしか思えない。あわしまマリンパーク、オタクネタをちりばめながらも一般人を不快にさせないようにする努力が気に入りました。

帰りは3月から運行している東海バス2代目ラッピングバスでした。沼津駅で初代と並ぶというサプライズがあったんですが撮ろうと思ったら出てしまいました。

ヌーマーズリトルデーモン店に来ました。ここで5日発売のHPTをフラゲ。特典のネームタグもヨハネちゃんだったんですが、ゲーマーズ沼津店は全部特典ヨハネ説がありますね

それでは今回のメインイベント、さわやかに行きます。最初は御殿場インター店にしようと思ったんですが、御殿場線の本数を考えて富士錦店に変更しました。

今時珍しい岳南の硬券乗車券。頭の中さわやかになってたので切符を買って硬券が出た時は素でびっくりしました。

〆はさわやかのげんこつハンバーグ。やはりうまい。